視聴感想とたった一言で・・・

もう今日はこれに尽きると思います。
書いてる時間現在6時です。
6時で日付が変わるように設定してあるので
丁度良かったかなと・・・思われます


DVDを見るときは部屋を明るくして
テレビから離れて見てくださいね♪


さっ土曜の10時45分視聴開始!!
ディスク1よりスタートです。
「君家」「inlittle」のBGMに載せ画が動く。
そしてレビューということで
ファーストシングルからの歴史の振り返りです。
途中PVで無かったりそうであったりと
さまざまですが良かったんじゃないかなと思います。
アルバムの所もありましたし
途中で学園祭ライブの映像も入れてくるのかなぁと少しビックリ気味ですが。
メンバーのインタビューみたいなのも一括で入ってましたし
少ししかなかったのが残念かな
あとDVDの中で選べる見られる目次(チャプター)ですが
ディスク1ではありません・・・
頭から見てあげないと好きな所へ飛べないという
手際の悪さ。
きっと最初から飛ばさないで見て欲しいという事なのでしょう。
こっちからすると良い迷惑です・・・
一回目は頭からちゃんと見てますが
気に入ったところがあるとそこから見たい派なので
出来れば目次を作ってくださる?(笑
そんなことを思いながら楽しい45分間でした


11時30分ディスク2スタートです
これはもうライブの映像なので安心して見られますね
内容とか全部知ってる訳ですから・・・
「この冬」「夕月夜」とこなし
最初のMC。
ここまではカットしてないか。
そしてポンポンと曲を繰り出す中で
「どうも曲つなぎが綺麗だなぁ」と思ったら
MCカットなんすね。
まぁ曲がすごいいい風に編集されていたので良かったかなと。
そこで1つ皆さんに是非ともみて欲しい場所があるのですが
いいでしょうか?(笑

「水のない晴れた海へ」もうおなじみの定番曲ですが
そこのラストで由利さんがバックメンバーへ指で指示を出すんですねぇ
その出し方がまたカッコイイのなんのって!(笑
なんで見て欲しいなと思います(細かいですね、ごめんさない)

(まぁ今までのライブDVDでのその指の指示はありましたけどね。)

その画としては由利さんがメインで映っているのでですぐ分かると思います
しかも曲終わりなので。
目次(チャプター)から「inlittle」を選んで
ちょろっと巻き戻しでOKです


まぁでも、「HOLY〜〜」はいつ聞いても
生のほうが良いなと思います。
DVDやCDでは無理です。
あの音域と迫力を蘇らせるのは。


あと個々で言いたいことと言えば・・
「永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら」ですかね
最初のフリつけというか踊ってますよね。
あれは、、ちょっと残念かなぁ
あんな可愛いのをちょっとしか映さないのは
編集力として減点です。


「ブルーの森で」と「恋することしか出来ないみたいに」と連続ですが
まぁここは各々ポイントで可愛い所とかいろいろ
一瞬ですが映ってるので見逃さずに見てくだされば良いかなと思います
そして、
定番曲たち
例えば「flying」だったりしますが
そろそろ外してライブをやって欲しいなと思いますね
あってもいいんですが
やるならもうライブverで
ライブverというかライブでしか聴けない
やり方でやって欲しいですね
「flying」ならもっとキツク激しめにやるとか
今はこの曲をとって言ってますが
「夏の幻」も変わった感じでお願いしま〜す!(笑


全体で言うならもう完成しきってますね
今年のライブのリストのような感じで毎回やってくれれば
問題はないと思います。
ただ定番曲をどう使うか
今まで歌われていない光の当たってない曲たちをどう
処理していくか。
これだけだろうと思われます。
アンコールの未発売曲の所は来年もお願いします。
夢をください(笑爆)
「また今年もAL出すんだな」と思わせてくれるために
そして今年の未発売曲である
「さよなら」とたった一言で・・・」ですが
いいですねぇ
何度聞いても良い♪
あれはあれが全部なんですかね?
聞いていて短いなぁと思ったので。
もうすでに頭の中で理論が始っていますよ(笑


こんな感じで評価です。(笑、するのかよ!!)
編集力=75〜80
カメラワーク(撮り)=80〜85
総合=80〜85
高いようで高くないですね。
多分、編集力で減点を重ねたんだと思います
でもカメラワーク自体最高だったとも思えないのですが
仕方ないかなと思われます
予測してカメラ動かせる程ライブは簡単でないですからね。
リハと本番じゃモノが違うでしょうし。


で、二分割映像の所もありますが
あれは良くないだろう
いや、新鮮なのは良かったけど遊びすぎ。。。
カメラ何台も使ってやってるのなら
「カメラ1」「カメラ2」って具合で
プレイヤー(見てる人)が好きなカメラ視点から
選んで見られるようなシステムを追加するとかってのが
多分ウケが良いと思います。
某DVD等はそうゆうのがあって
楽しかったですよ♪
一点固定型と客観的とで分かれていて。
やっぱ「由利さん中心型」と「全体映像型」で
作ってください☆
いっそメンバーごとで分けてもいいですけど
それだと5パターンになるので流石にダメか


まぁ兎にも角にも
これで5000円を切っていて
なおかつ2枚組み
付録もついている
十分満足出来る作品だと思います。

ご馳走様でした♪

今日は、半年記念に迎え部屋の写真を撮ったり
DVDの写真を撮ったりとしています
あと理論もそろそろ上がりますよ♪
あと、半年記念はページを1つ増やします!!(お!!)
どう増やすのかどこに増やすのかはまだ企業秘密です
あと・・・オールクリアをしたせいで
由利さんへ送ったサンダルの写メがありません・・・
ごめんなさい。
それもアップしようと思っていたのに
パソコンへ送っていなかったし
ネットで探してもらいましょうか(笑)
まあサンダルはなしってことで。
とりあえず出来る限りのことをして
当日を華やかに?迎えたいなぁ
7月30日です
ってその1日前は、七さんの誕生日じゃん♪
二日連続なんて楽しみですね